ブラック企業対策。ハローワークや求人誌が動いた

ブラック企業の求人が、ハローワークや情報誌から締め出され始めました! これは、1月に「改正職業安定法施行」などで、曖昧な労働条件表示が通りにくくなった為だと言われています 反面、労働基準監督署に賃金不払いの是正を指導される企業数は高止まりしたまま。 まだまだ、求職者が労働条件を確認する自衛策が重要なのは変わりないですね。 ○厚生労働省の対策 厚生労働…

続きを読む

新入社員歓迎会? 誰の為の会なのか? 挨拶・ゲーム・出し物?何故、新入社員がやるの?

4月もスタートし、新入社員が入社した企業も多いのではないでしょうか? 毎年恒例となっている新入社員の歓迎会。毎年、当たり前のように行っていましたが、ある時気付きました。 「これは、誰の為の歓迎なのか?」 歓迎会の内容は、千差万別あると思いますので、当てはまらない所もあると思いますが、基本的には、 ・新入社員の挨拶 ・ゲーム ・出し物 ・上司・先輩へのお酌 こう…

続きを読む

加藤浩次のがっちりマンデーで取り上げられた企業

日曜の朝。日曜なのにがっちりマンデー。 加藤浩次が、MCをつとめる情報番組。 森永卓郎やゲストなどと様々な企業の儲かりの秘密を特集しています❗ これを見て儲かりの秘密を考えさせられます❗ こちらの記事も面白いです ○がっちりマンデーで取り上げられた企業。株価は、がっちり? 4月1日に取り上げられた企業で、ココナラが取り上げられました。 …

続きを読む

エイプリルフールは、午前中だけ?正しい嘘とは?

本日は、4月1日です❗ そう、エイプリルフール‼️ 今日は、朝から嘘をつく人が、多いのでは? 皆さんも嘘ついていないですか? ◯起源は? そもそも、何故、4月1日は、嘘をついても良いのでしょうか? 実は、起源と言うのはハッキリしてないようです? 世界各地に様々な言い伝えがあり、確定は出来ていません。 フランスでは、嘘の新年から。 インドでは、修行…

続きを読む

めちゃイケ❗最終回

今、めちゃイケの最終回があっています。 懐かしさと寂しさを感じながら、見ています。 元々は、ナイナイが、面白くて見始めた番組ですが、大学生、社会人になりだんだん、見なくなっていました。 自分の成長とめちゃイケが、合わなくなってきたんでしょうね。 ただ、結婚して、子供が生まれ、家でテレビを見るようになったら、やっぱりめちゃイケを見てました。 やっぱり、面白かっ…

続きを読む

春の甲子園。誤審だ‼️創成館高校対智弁和歌山戦。9回裏の誤審‼️

追記。 この審判、認めていないようですね。 これだけ、話題になっているのに❗ 創成館高校が負けていたらどうするつもりだったのでしょうか? 高校野球も「チャレンジ」導入すべきでは? 本日の高校野球、長崎の創成館高校対智弁和歌山戦。 白熱の戦いでした❗ 特に、9回裏の創成館高校の攻撃は、手に汗を握る状況。 9回裏。1点を追う創成館高校。 先頭バッター…

続きを読む

今の仕事、年収に満足してますか?あなたの年収は、正しいですか?

今の仕事に対して、満足していますか? 勤務条件に満足していますか? あなたの年収は、正しいですか? こういった疑問は、いつでもついて回ります。自分自身のこれまでの経験が、正しく評価されているのか、仕事と年収は、あっているのか? 自分の価値は、どのくらいなのか? 興味は無いですか? 私自身、自分の価値を知る為に、MIIDAS(ミイダス)に…

続きを読む

コンビニの既存店の来店数マイナスの現実

「コンビニ客減少続く!!既存店24カ月連続。ドラッグ店に苦戦」 日経新聞に記載がありました。 ドラッグストアやインターネットに押され、2004年以降最も長いマイナスが続く。 小売の勝ち組だったコンビニの成長神話にも陰りが見えてきた。 大手3社もマイナスとなり、 セブンとローソンは、8か月 ファミリーマートは、11か月 連続となる ドラッグ店の市場規模は、6兆8500億…

続きを読む

ベアと定昇。企業の競争力

3月になると、新聞やテレビでは、「ベア」が話題になります そもそも、「ベア」とは何でしょうか? ○ベアと定期昇給 「ベア」とは、ベースアップを略したもので、賃金水準を一律に引き上げる事を指します。 これとは別に、「定期昇給」があります。これは、勤続年数や年齢が上がるごとに、賃金が増える事を指します この両方を合わせて、賃上げと呼んでいます。 このベースアップについて、…

続きを読む

長時間労働の是正。日本の労働生産性

日本の労働生産性は、2016年で経済協力開発機構(OECD)に加盟する35カ国中21位。 先進7カ国では最下位。 中でもホワイトカラーの生産性の低さが指摘されている。 海外に比べ、長時間の会議・会議資料の作成など直接付加価値を生まない仕事が多い為と言われてます ○ホワイトカラーだけではない 生産性が悪いのは、ホワイトカラーだけではありません 多くの雇用…

続きを読む