スポーツパワハラと強いチーム作り。線引きは?

スポーツの世界でもパワハラ問題が浮上してきています❗ レスリングの伊調馨選手、日大のアメフト部、アイスホッケーの問題等々。 一昔前なら当たり前の事も最近では、パワハラ扱い。 果たして、どちらが正しいのでしょうか? 前回、パワハラの基準についての記事です❗ ◯パワハラの基準 ここで、パワハラの3…

続きを読む

AIと協業で労働生産性3割アップ‼️

近年、AIやロボットの進化は加速しています❗ 中国やアマゾンでも無人のコンビニ等、時代は、常に進化しています。 AIが進化していくことで、仕事を奪われる心配もありますが、 意外と相性は、良いようです。 AIと人、互いに足りない部分を補うことで労働生産性も高まってきます 人が苦手な計算や記憶、こう言ったものに…

続きを読む

夏ボーナス4.62%増、82.9万円。好業績で大幅増目立つ。

日経新聞より、こんなニュースがありました。 日本経済新聞社が20日まとめた賃金動向調査で、2018年夏のボーナス(8日時点、中間集計)は支給額が17年夏比4.62%増の82万9786円だった。前年比増は6年連続。純利益が2期連続で過去最高となった企業業績の拡大が背景にある。人材の獲得競争は企業の規模や業界の垣根を越えて激しくなっている。ボーナスも横並びを脱し、大幅に引き上げる動きが目立…

続きを読む

車の車検を比較してみよう

車の車検、どうしていますか? 意外とかかる金額が大きい為、少しでも価格を抑えれたら嬉しいですね。 私の家の場合、車が2台の為、しかも、車検の時期が同じ。。 少しでも安い所が良いと思い、ここを利用しました これの良い所は、自宅からの距離、値段の安い所など自分に合った条件を探せ、尚且つ、価格の比較が出来ました また、楽天のポイ…

続きを読む

パワハラ基準の明確化へ。パワハラの3要素

意外でした。 パワハラ基準は、まだ、無かったんですね。 仕事上の命令、教育と線引きが難しいと言われていましたが、 やっと基準の絞り込みに動き始めたようです。 民事裁判でも判例が相次ぎ、事例が積み上がってきたのも、絞り込める要因となっています❗ ◯パワハラ3要素 これまでは、 身体的攻撃 精神的…

続きを読む

永遠のヤングマン、西城秀樹死去。脳梗塞と後遺症

西城秀樹さんが、亡くなっていました。 衝撃のニュースです。 ヤングマンを始め、ヒット曲を連発し、 郷ひろみや野口五郎と共に御三家と呼ばれ 時代を作りました。 少し前でも元気に歌っている姿が放映されるなど まだまだ、元気な姿を見せていました。 しかし、昨年ですかね、脳梗塞で倒れたのは。 半身麻痺の姿でもリハビリ…

続きを読む

中国人とインバウンド。マナーの厳守と文化の違い

大手老舗の百貨店が息を吹き返していますね。 中国人のインバウンドで高級品の販売が好調だとか。 また、大手ドラッグストアもこぞって増益。 こちらも中国人のインバウンド。 インバウンドが話題になった際は、一過性のものだと思われていましたが、 継続しているようですね❗ 最近は、物から事に移り変わり、観光の方でも享受…

続きを読む

新日本プロレスの新社長ハロイド・メイ

新日本プロレスの新社長に、ハロイド・メイが就任します❗ ハロイド・メイは、タカラトミーの社長を勤め、業績を回復させた実績を持ちます❗ また、ユニリーバやコカ・コーラ等でも実績を残してきています❗ ◯新日本プロレス 日本最大のプロレス団体。 有名選手も多数在籍しています❗ 棚橋、真壁、内藤、オカダ等々。 私の世代としては、武藤や蝶野…

続きを読む

小売業界の栄枯繁盛。ドンキホーテが、革命?アマゾン?

小売業界の栄枯繁盛が起ころうとしている。 イトーヨーカ堂の直営部門の売上高が、ドンキホーテホールディングスの売上に抜かれる。 ヨーカ堂の売上は、8813億円。 ドンキホーテは、8018億円。 2桁前後の成長を続けるドンキが抜くのも時間の問題。 ドンキの店舗運営は、まさに、異端児であった。 小売りの基本である整理整頓からかけ離…

続きを読む

野党の言動は、目に余りますね。何がしたいのか見えて来ないし、レベルが低すぎる‼️

最近の野党の言動は、甚だ?目に余りますね。 一言で言うと、無能の迎合集団でしょうか? 森友、加計問題も長期化し、何ら成果無し。 只の官僚いじめにしか見えない。 官僚を国会に呼んでは、罵声を浴びせ、首に追いやる。 合法的ないじめですね。 また、ある時は、セクハラ罪はないと言う、麻生大臣の発言に 何故か食らい付く。 …

続きを読む