ネット販売とリアル店舗。リアル店舗は、ネットに駆逐されるのか?残念な、ヤマダ電機。

冷蔵庫が壊れていまいました。






もう、10年近く経っていましたので、やむなしなのかと。





そこで、近所のヤマダ電機に冷蔵庫を見に行きました。







冷蔵庫なのでこちらとしては、直ぐに購入するつもりで出かけました。






中々良いものがあったので、その場で店員さんに価格を聞き、


検討に入りましたが、不快になる現象が2点起ってしまいました。

















不快感①




正式な価格が表示されていない。



これは、不親切ですね。



「価格は相談ください」と文言が、たまたま目に入ったので聞いたのですが、



気付かない方には、高い価格で販売しているのでしょうか?




また、「価格は相談ください」の文言が無い商品もいくらになるか聞いた所、



3~4万円も低い価格を提示されました。



これって、どうなんでしょうね?言ったもん勝ちの商売って。






不快感②




堂々と他店価格徹底対抗みたいな看板を掲げていますが、


その商品をネットで見て、ネットが安かったので、「ネットではこの価格ですよ」と言うと、

「転売商品は対象外です」と返答。




ん?





どういう事でしょうか?



因みに、ヤフーの中のヤマダ電機が、販売していた価格ですが。




徹底対抗してくれませんでした。





因みに、その場で、下げてくれたら、即買いしていました。








不快感③




チラシ商品で在庫を確認してもらった所、



「今、在庫を切らしていますので、取り寄せまで2週間かかります」。



チラシ商品が無い?詐欺?




今欲しいからリアル店舗にワザワザ来たのに、2週間後とは。






あまり、リアル店舗の意味が無い様に思えました。
















不快感④




ヤマダ電機のポイント。

「購入したらポイントも付きますよ」と言われましたが、



ヤマダ電機のポイントは、ヤマダ電機でしか使えないのでは?




しかも、そんなにヤマダ電機で買い物しないし。





ヤフーで買ってTポイント、楽天やアマゾンで買ってポイントを貰った方が、まだ使える






これだけの不快感があれば、やはりネットで買いますね







ここからでも簡単に購入できます














○リアル店舗の生き残り




アマゾンが進出し、リアル店舗が脅かされているのは事実ですが、


リアル店舗ではネット対策を行っていないのが現状ですね。





本日の接客を受けての対策として



①価格は正直に。



②ネットより安く



③在庫を持つ(ネットより早く届ける)



④使えるポイント若しくは、現金値引き






これではないでしょうか?






今回の私みたいに、スマホを片手に簡単に価格や対応を比較できる時代です。



リアル店舗の最大の特徴であるスピード、即日購入をもっと活用すべきだし、やはり、安さは満足度を上げます。









使えないポイントより、その分を値引いてくれた方が、即決に繋がります






現在、リアル店舗が、ショールーミング化し、見本市みたいな扱いになっているのは、お客の要望に応えていないからではないでしょうか?






ショールーミングでも1度は、店に来ています。



そこでの対応で、その場で購入する人も増えます。






そこを取り込めれば、ネットよりリアル店舗が有利なのは間違いのない事実です








活かしきれていないのが、勿体ないですね







これからの時代、更に、便利さの追求が求められます







消費者にとってより便利な企業が繁栄し、不便な企業は淘汰されていきます





時代の流れを適切に読んで、対応し続け行く企業だけが残ります!!








ヤマダ電機。。残念です!

















○人気記事

・7040問題。アラフォークライシス


・大丈夫か?日本


・給与が上がらない。昇進できない


・男でも女でも速やかな離婚が出来る方法





○自己啓発

・ハッピーリッチプロジェクト 実践マニュアル


・神リッチ潜在意識プラクティス。人生形成術


・感じるだけで幸せになれる12のステップ



・自己啓発プログラム









励ましをお願いします(^_^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加