騙されている‼️ポイントカードの裏側。80%の方は、損をする❗ポイントカードに騙されるな

年末、年始各企業大々的なセールを行います。






そのなかで、ポイント◯◯倍セールと言うのを良く見かけます。






一見、かなりお得なようですが、果たしてそうなのでしょうか?






客観的に考えたいと思います❗














世間で多いのは、100円で1ポイントや200円で2ポイントを謳ったポイント制です。





買った金額に対して、ポイントで還元される事で一見お得なように思えます。



因みに、200円で2ポイントという事は、199円ではポイントは付かない事になります。





ちょっと、騙された気分ですね








また、ポイント◯◯倍と言われれば、飛び付きたくなる気持ちも分かります。







ただ、貯まったポイントを使う際は、500ポイント貯まらないと使えない等の縛りが多いのも事実です。










しかも、親切な店は店員さんが「500ポイント溜まっていますがどうされますか?」と




優しく聞いてくれますが、全く放置の企業も多いですね








100円で1ポイントの場合、500ポイント貯めるには、5万円の買い物が必要になります。






また、99円などの端数には、ポイントはつかない為、実際は、5万円以上の金額になります。









5万円以上の金額に対して、500円の値引き。






1%以下の値引き。




5万円も買い物する方には、かなり低い値引率ではないでしょうか?






















何も貰えないより、500円でも貰った方がお得‼️




こう言う方もいるでしょう。








そこで、考えて欲しいのは、ポイント分のコストは、どこから捻出されるのか?と言うことです。








企業もボランティアでは、ありません。


企業を継続するためには、適切な利益は必要です。






ポイント=コストなので、その分を回収しなければ、利益は無くなります❗





因みに、ポイントだけではなく、ポイントにかかるコストも莫大です。



カード代、カードの機器、個人情報管理など。









どうやって回収するのか?







価格に、還元するしかありません。





勿論、コスト削減には取り組みますが、ポイントと言うコストは、


常に継続されますので、コスト削減で回収するのは、難しいでしょう❗







価格を上げて、利益率を増やし、ポイント分を回収するのが、一般的な方法です。






これを行うと誰が損しますか?







その企業を利用している全ての方です‼️








ポイントのヘビーユーザーも毎回、ぴったりになるような買い物はしません。





取り敢えずポイントを貯めておこうと言うユーザーもいつの間にか、ポイントを消されています。









一見客などは、尚更、損しています。








ヘビーユーザーは、ポイントが、貯まるとポイントを使用するので、





損をする額は、少ないですが、その他の約8割は、





無駄に高くなったものを買わされ、ポイント分のコストを支払っています‼️











これって、おかしくないですか?






明らかに公平では無いですよね。








一部のヘビーユーザーの為に、多くの方が肩代わりする❗


結局、価格と言うのは

価格=コスト+利益









コストが高ければ高いほど、価格は高くなる。




ポイントカードがないほうが、実は安く買えますね❗






本当に賢いかたは、ポイントカードをやっていない店を利用します‼️
















○人気記事

・7040問題。アラフォークライシス


・大丈夫か?日本


・給与が上がらない。昇進できない


・男でも女でも速やかな離婚が出来る方法





○自己啓発

・ハッピーリッチプロジェクト 実践マニュアル


・神リッチ潜在意識プラクティス。人生形成術


・感じるだけで幸せになれる12のステップ



・自己啓発プログラム









励ましをお願いします(^_^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加